うめよの日記

旦那と娘とうめよのおもろい普通の日記です

モンブラン~!!

f:id:uwelouy:20160326161527j:plain

頂き物です!! すんごい美味しかった!

モンブランって普段はあまり食べないんですが、別に嫌いな訳じゃないんです笑

ただ、ちょっと他のケーキの方が優先順位が高いだけで…

 

モンブランの名前の由来をちょこっと調べたら、当然ながら「山の名前から」でした。

その三角形にびっ、と整った形がモンブランに似ているから、だそうです。

ほうほう。そうですか。 美味しいのでわりとどうでもいいですな笑

この頂いたモンブランは栗を渋皮ごとグラッセにしてあって、ちょっと大人な味付けでした。

フルーツケーキで有名なお店だそうです。 うん。美味しかったっす。

 

ところで、モンブランの名前よりも「マロン」言葉の正しい意味の方が私としては意外でした。

日本人的にはマロン=栗ですが、実は正確には「栗のイガの真ん中に一つだけある丸い栗の実」のことだそうです。

わかります。 あの、一番大きくてどーんと丸い実のことですね。

両脇のへしゃげた形のものはマロンではないのですね!?

つまり、マロン・グラッセって「イガの中に一つしかない実の甘露煮」なんですね。

なんと! 贅沢なものだったんですね!!

それを知ったらますます美味しいですよ~! 我ながら単純ですね笑