うめよの日記

旦那と娘とうめよのおもろい普通の日記です

餃子だー!!

f:id:uwelouy:20160402170053j:plain

適当~に包んでおります。

我が家では半年に一度くらい、こんな感じで「手作り餃子祭り」が開催されています。

餃子に入れるのは豚ひき肉と各種野菜、なんですが野菜、特に葉ものに関してはその時々でいろんなものを使っています。

初めて作った時はネットで「絶品餃子レシピ!」というのを調べて作りました。

確かその時は白菜で… わざわざ下茹でして、みじん切りにして、ザルにあげてぎゅうっと絞って…すごく手間をかけました。

そうそう。ニラも入れましたよ。

もちろん、ものすごく美味しかったですが一人で50個近く包んだ私はヘトヘト。

家族からは大好評でしたが… もうやらないぞぅ!

今回は春キャベツをスライサーでばばっと刻んでそこらにあった長ネギの青い部分と、チューブ入りのニンニクとショウガを豚ひき肉に、にゅる~っとしぼって創味のシャンタンペーストをスプーンでべっ、と入れておしまい。

楽。 そして美味。

どんなに美味しくても作る日との負担が大きすぎるのはイケマセン。

手抜きじゃないですよ~。 『合理化』ってやつです 笑。