読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うめよの日記

旦那と娘とうめよのおもろい普通の日記です

ウーロン茶にそんな効果も?!

花粉、飛んでますね~!
いえ、私は花粉症ではありません。
…「違うはず」なんです。

と、いうのも、この時期に体調を崩すととなぜか発作のように鼻水が爆発する年が何度かありまして。

元々、自分にハウスダストのアレルギーがあるのは知っています。
なので、掃除をする時は特に気を付けて換気したり、マスクをつけたりしています。
けれど、今まで花粉は全然反応してなかっんです。 ホントに!!
一昨年くらいだったか、ニュースでも『特に花粉の量が多い』って言われた年、突然に滝のような鼻水が!!

本当にとめどなくざばーっ!と鼻水が出て、びっくりして病院へ。
お医者さんの診断としては「花粉に反応したんじゃなくて、急に大量の粉を吸ってしまって体が驚いた反応が発作的に出た」ってことみたいでした。
その時は処方された鼻やノドの炎症を抑える飲み薬と目薬で3日くらいでケロリと治ったんです。

…だから、花粉症じゃない!んです!! そのはずです!!(笑)
その後は体をびっくりさせないように、この季節、マスクだけは装備です。
そして、ウーロン茶!
その耳鼻科の先生に聞いたんですが、一日1リットル以上のウーロン茶を飲むと粘膜の炎症を抑えてくれるそうです。
1日1リットルなら大丈夫! 普段飲む水分を全部ウーロン茶にすればOK。
それにウーロン茶なら身近でお安く買えるし。
その話を聞いてから、春は特にしっかりウーロン茶を飲んでます!