うめよの日記

旦那と娘とうめよのおもろい普通の日記です

春はてりたまぁ

家族は置いといて(笑)一人で食べてきちゃいましたよー!!
『カマンベール・てりたま』様!!!

f:id:uwelouy:20160311191517j:plain


スケジュールが予定していたよりも押してしまって、お弁当も持って来てないし「不可抗力で」頂いちゃいました(笑)

カマンベールのこってりした優しい味がテリヤキソースのショウガ味にすごくマッチしていて、すっごく美味しかったです! ちょっとびっくりするくらいでした。

 

「テリヤキソース」って、海外では「日本風の味付け」としてすっごく有名なんですね。

TERIYAKI味だよ、と言えば海外の人(特にアメリカ人)でも、あーOKわかったっていう感じらしいです。

素晴らしいぞ、テリヤキ!
照り焼き以外にも日本食の味付けとしてよくある「甘辛味」は、日本人としてはあまりにもなじみ深すぎる味で、普段は大して意識することもないと思いますが、料理の味付けに「砂糖」を使うことそのものが珍しい地域っていうのが世界にはあるみたいです。

「料理に砂糖を使うなんて!!」と驚く外人さんでも、大半はすぐに「TERIYAKI」の味が大好きになっちゃうみたいで、海外ではソースとしてスーパーなどでマヨネーズみたいに売られているみたいです。 マジか。便利そう。

私は毎年この時期になると「てりたま…今年のてりたまはいつ来るのかしら…?」と検索してしまうほど大好きです(笑)。

期間中に1度でも食べれば満足するんですけど、絶対に1度は食べないと春が来た感じがしません。
テリヤキ好きと言うべきなのか、ただ単に「期間限定ってヤツに弱い」と言うべきなのか。

とりあえず、今年はカマンベールがテリヤキソースにぴったりでとっても美味しかったのでもう一回食べに行きたいです!